SSブログ

これからも女の子で!

彼(夫)が少し長めの出張に出てから、母子生活も中盤
それなりに過ごせています。。。
実際は結構、楽しめていたりもします!
 
ご近所の家族に大感謝しています。
園ママ(チビ関係)に感謝しています。
私やチビの様子をちょこちょこ見にきてくれる実家の両親、友人らから電話やメールでの叱咤激励、
・・・
ホントウ ニ アリガトウ
(そんなに頼りない?笑)
 
* * * * * * * * * *
 
彼(夫)のお見送り、途中駅まで。
スーツケース片手の彼と腕を組んで歩く私、そして私たちの少し先を歩くチビ。
お別れの改札に近づくにつれ、感情が高まってきて、涙ぐむ私。
・・・彼は微笑みながら、私の頭をポンポンッ!
「じゃ!」(彼)
『(涙)・・・。』(私)
《こんなシチュエーション、数え切れないほど経験してきた。(苦笑)これまでにも単身赴任なども経験済みの私たち夫婦。
・・・でも、そんな瞬間が好き。》
 
5歳児、私の涙を見て、慌てて私と横並びして手をギュッと握ってくれる。
「パパがお仕事でいない間、Yがママを守ってあげなきゃな。ママは女の子だから泣いちゃうかもしれないけど、仕方ない。ママを困らせちゃダメだぞ。わかったな?」(パパ)
『わかってる。ママはYが守るから大丈夫!パパは○日に帰ってくるんだよね。お仕事頑張ってね。いってらっしゃ~い!』(チビ)
 
そのまま彼は、あっという間に改札をくぐり、姿が見えなくなっていた。
 
・・・
私は、そんな父子の会話中、無言で涙をポロポロ。
いってらっしゃい、気をつけてね。仕事頑張ってね。私、大丈夫だから・・・。しっかりママ業もやるから!
いっぱい言いたいことあったんだけど、何~にも言えなかった。
(苦笑)
 
* * * * * * * * * *
 
彼(夫)と一緒に歩き出して17年、私に気遣いつつも、我が道を行く。
趣味も仕事も一直線。
趣味を仕事にするべく転職を繰り返し(2度)、そして学生時代から志望していた会社へ。
さらに進化?
夢は夢で終わらせず、努力していつか必ず・・・
そんな彼が好き。
 
 
2人(あるいは、3人)で歩く。
(3人だと、彼は私たちの少し前を歩きたがるチビを第一に目で追う。追いつつも2人のときと同じく)
彼の腕が背中に回り、車道側から内側へ引き戻される。
無言。
そんな瞬間が好き。
 
2人(あるいは、3人)で夜のドライブ。
3ドアのクーペ。私は助手席以外に座ることはほぼない。
さっそうと夜の道を走る車内での彼の横顔を無言で眺め続ける私。
車が停止した途端、さっとキス。
無言。
そんな瞬間が好き。
 
etc
 
好き、の瞬間が少しずつ重なっていく。
女の子になっていく。
・・・まだ恋してる?また恋してる!そんな具合。
(どこのカップルもみんなそうよね♡)
 
若かりし頃、結婚すると、家族になる。恋愛の対象としては扱われないもの、
そして妊娠・出産して女はオンナじゃなくなり、お母さんになる。現役を引退する。復帰なんて難しい?
そんなことを思っていた。
たしかに、チビを産んで、色々ありつつ、育児にかける時間と共に私もお母さんのよろいが、フィットしつつあるけど!☆
 
ふと、気がつくと、愛も孤独も、生死を通して少しだけ解るようになった?30代半ばの自分がいる。
でも、たぶん?15の頃より、18の頃より、25の頃より、30の頃より、ずっとナチュラルに内面も外見も 女の子している私♡
 
で、今、ぼんやりと思うことは、いったい、いくつまで、恋愛するんだろう?
 
・・・きっと、一生!・・・そんな気がする。
 
* * * * * * * * * *
 
パパが改札から見えなくなったころ、
『もう、ママは・・・女はすぐ泣くから、面倒だ。』(Y)
「だって、パパがいないとさみしいんだもん、」(私)
『大丈夫だよ、パパは帰ってくるんだから。パパがいない間はYが守ってあげるから、ね?』(Y)
「(苦笑&無言)・・・。」(私)
 
母子で家路へ・・・。
日曜の夜の電車中はガラガラ☆
座席に横並び。
私、まだテンションが戻らず無言。
・・・チビ、私の肩を、ポンポンッ!
(さすが父子☆子は父を見ているのね、真似っ子☆)
 
・・・もうすっかり、しっかり男だわ。5歳児。
 
* * * * * * * * * *
 
 
私と手をつないでくれるのも、いつまで?
あなたも、そのうち、恋したり恋されたり、あっという間に巣立っていくことでしょう・・・ 

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

最後の手をつないでいる写真 とっても素敵ですね。
男の子って ママが大好きなんでしょう 
いつまでも守ってくれますように・・・☆
さおりんさんも 体調に気をつけて 
無理しないようにね♡
by (2007-05-14 07:19) 

さおりん、元気そうで何より☆
Yくんは5歳にしてほんと男らしいね。頼もしい!
by (2007-05-14 11:58) 

いりな

まだ5歳?もう5歳?
と思うくらい、うちの娘も成長してくれています。
子育てを楽しめる余裕が私も欲しいです♪
by いりな (2007-05-14 13:53) 

お散歩爺

離れていてたまに逢うのもこれまた新鮮です。僕ちゃん可愛いね~。
爺のラブラブも何時のか間にか・・・二人でただ居るだけになった、なぜ?
by お散歩爺 (2007-05-14 21:12) 

yupomuchan

なんだかホロリとしました・・・☆
さおりんさんがお母さんになっても恋をしているのが本当に素敵!
私も、私の回りも、男も女も、結婚して子どもを産んだら「母」になって
若い頃の「愛情」は無くなる、って思ってたけど、そうじゃないカップルだって
いるんだな~って♪私は、さおりんさんみたいな、いつまでも恋する女の子で
いたい!もちろん、母もちゃんとやるけど(笑)
うちの母は、父と二人でいると恋人気分になってるのが伝わってきます。
50過ぎても恋人だもんな~(笑)
by yupomuchan (2007-05-14 23:22) 

masugi

恋って何だったかもう思い出せません…☆
by masugi (2007-05-15 18:23) 

旦那様のさりげない優しさが心地いいですね。
『大丈夫だよ,パパは帰ってくるんだから。』なんて,言ってくれますね。これも父の言葉が日々インプットされている結果なのでしょうか?
うちも仲良しですよ。でも,恋人というより親友に近いと思うなぁ。
朝晩のキスはしますけど,挨拶みたいなものです。
『好きだ』とか,『幸せだ』とかも言いますが,口癖のようなものです。
by (2007-05-15 22:42) 

さおりん

ちょっと恥?!な乙女ちっくな記事、お許しを。
夫が出張に出て、毎晩子供が寝た後(子供の寝顔をみていると夫の顔を思い出す!)の1人の時間を楽しみつつ、のんびりまったり、夜が深まると、彼に電話しようかメールしようか・・・まるで恋する乙女。(笑)少し離れるのっていいもんです、恋心再び。。。
以前、夫単身赴任中の心変わりしやすい移り気な私は、封印できたみたいです!ご心配なく☆子供が居るっていいかもね!?(苦笑)

みほさん:
もう手つなぎも嫌がるんですよ、実は。
もちろんお風呂も!
抱きついたりすると、「もー、いいよー、ママは!」って照れてる☆
母と息子って、不思議な関係だなーって改めて異性を感じるこの頃だったりします。
男2名との3人生活も捨てたもんじゃありませんよね、環境的には母ではあるけど女の子で居られそうです。(笑!まだ言ってる・・・。)
みほさんちの母の日の記事読んで、中学生になったら~♪照れてる息子さんのように素直な子で居てほしい!って思います。(うちのチビはかなりマセているので無理?!)

m*ちゃん:
何とか元気ですー♪
・・・すっかりもう、男みたい。
“男女関係”(←苦笑)や結婚とか離婚とか、そういうのに敏感だったりね、。
チビに指示(仲良くしないとっ!とか、チュしなよ、とかギュッは?とか、2人でお風呂入ってきなよ、とか。)されているもん。いいのか???

いりなさん:
きっと次女ちゃんが3歳くらいになったら、いっきに楽になって楽しめるようになるんじゃないかな。母娘っていいよ。子が姉妹っていいよーーー!!!(私自身がそうだったけど、女3人、楽しかったもん。男1人(父)はいつも寂しそうだったな・・・。苦笑☆)
長女ちゃんの成長が目に浮かぶよ~。

旅爺さん:
なぜ?(笑)
私から言わせて貰うと、充分旅爺さん夫婦は仲良しなんですけど!


むーちゃん:
50過ぎても、いいじゃん♪
私も一生、恋人気分で居たいもん。
むーちゃんちのご両親(特にお母さん)、以前から言ってるけど、とっても興味ありなんだけど。
かわいい人なんだろうな~。

masugiさん:
パートナー感覚(助け合い支えあっている感)がとっても伝わってくるmasugiさんと相方さん。
素敵だなぁって思います。

hyonさん:
hyon夫婦の様子、生活スタイルは、blogから常々温かいものを感じて夫婦感とか共感することが多いです!夫婦の会話の掛け合いも楽しい♪
我が家は、私が1人で押したり引いたり、恋愛を一生楽しんでいたいと遊んでいる(!)感じです。(笑)夫は、さっぱりしてます。(そしてチビもすでにさっぱり!DNA?!我が道行くB型男2名とO型女の生活・・・。)
同じく、好きー♡とか、幸せ?幸せ♡とか、まさに口癖のような私。(変に現実的で冷めていたり、暑苦しい女をやってみたり、人生楽しんでいこうと☆)

asariさん、leafさん、nice!ありがとうございます。。。
by さおりん (2007-05-15 23:25) 

shop-u3

だんだん大人になってゆきますからね。

それまではいっぱい手を繋いでいてあげてくださいね。
by shop-u3 (2007-05-16 11:06) 

ryuji_s1

ステキなご夫婦ですね
お子さんもとても素晴らしい紳士ですね

何時までも恋愛を続けて欲しいです、

私たち夫婦も 66歳 62歳 でも恋愛中です。

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
by ryuji_s1 (2007-05-17 09:27) 

まる

夫が長期出張なんて・・・私だったらと考えるとやっぱりさみしい。
でもふたりだけの生活もなんとなく楽しそうでうらやましい。
さおりんさんのお子さんの話を読むにつけ、我が愚息もほんの数年前までは、私思いのやさしい、可愛い子だったのに、何をどうしてこんなことに
なっているやら・・・。

あ、また愚痴になってしまった。

さおりんさんのような子育てをしていたら、今の私ももっと違っていた
のかなぁといつも思います。
by まる (2007-05-18 00:25) 

みずたま

この記事とっても素敵で大好きで、何度も読みに伺いました(笑)
ならコメントのこせよってね〜
何をどう書こうか考えているうちに次の記事がでちゃった〜

 私と夫は、子供が三人いる割にはコイビトしている方かもしれないけど、もう全く次元が違う(笑)
子供のせいというより、きっとお互いの性格も大きいんだろうなあ。
by みずたま (2007-05-18 22:21) 

cobachi

離れてる時間が長いとやっぱりさみしいんですよねー。だけど、そのうちさみしさに慣れてくる。別に逢わなくてもやっていけるわって頃に逢う。逢うとまた離れるのがとってもつらい。の繰り返しを1年。
そろそろずーっと一緒にいたい気がしています。
さおりんさんのようにずっとラブラブできたらいいなあ。
by cobachi (2007-05-20 21:08) 

さおりん

まるさん:
本当に寂しかったです・・・。
寂しさだけではなく、不安感も少々。
自分のどこがどうなってそういう感情(不安)を抱くのか自覚&再確認したりして。

私の子育てこそ怪しいですよ・・・。
自由に泳がせつつも、かなり実際は制約が多い私と夫の育児。
親(特に夫)のこだわりが随所に!☆
子育ての正解はないから辛いなって・・・。
秀才(天才)なんて意味ないし、色んな場面に遭遇して感じて、ヒドイ目にあって、はじめて本当の成長はあると思うし。いつまでもハングリーであって欲しい。。。
きっと、まるさんちの長男君くらいの年齢って山あり谷ありの入り口の時期、なのでは?なんて思いながらブログ読ませてもらっています。きっとまるさんの息子さん、格好よくて優しい男の子なんだろう。長男だし、上の子ってやっぱり生まれたときから親の思い入れたっぷりだから、そんな親の顔色が気になるだろうし、いつも心の底には、まるさんがいるはず。私もそうだったし。(悪いことをするときは、私も母の顔がよく浮かんだなぁ・・・。)
私こそ、17~30歳くらいまで、かなり親不孝したクチ。今、両親や祖父母に“子供の頃から優しい子だった”なんて言われると、穴があったら入りたい、そんな日々です。(苦笑)


ちゅんくるさん:
コメント、ありがとう。
私は昔からよく言われていたけど、結婚観とか家族観とか夫婦観、そういうのが独自なのかも。(きっとちゅんくるさんの言う、性格的な部分?!)
夫とは18歳で出会って同棲生活を続けたのだけど、その辺の価値観がとっても合ったの。
純粋に恋愛に走れる年齢の時に出会って、そこからお互い気持ちが変わらずいたい・・・って☆それがなくなったら、おわり(別れ)だと、思いつづけて十数年。
過去や現在は何となくそうでも未来は、どうなるかわからない。
“妻”って立場よりも彼の“一番近くの他人”でいたい。
それが恋心と対になっているかも。
???
by さおりん (2007-05-25 00:40) 

さおりん

shop-u3さん:
・・・そう思います。
恥ずかしがるくらいならまだ大丈夫かな?
嫌がるまで、たまには手をつないでいたいです。。。

ryuji_s1さん:
奥様と恋愛中とのこと、憧れます。
私もずっとこの恋心を忘れず・・・☆
ryuji_s1さんのお料理への情熱は趣味の域をはるかに越えている!
それに、お料理のデッサン画も、素敵です。
私も今の時期(専業主婦)をもっと有効的に過ごさねばならないかな?って思わされること多々なこの頃。
まずは、家族の健康の為にお料理に励みます♪
今後ともよろしくお願いします。
by さおりん (2007-05-25 00:43) 

さおりん

cobachi先生:
そうそう、夫が単身していた頃はそんな感じ。
最初寂しくて、少し経つと慣れてきて。(自分もやること:仕事があるしね、夫のことばっかり考えられないし☆そんな周期的に繰り返す。)
そのうち、上手にやりくり(恋愛上手)できるようになっちゃって、会うときのために、頑張れる。(自分磨き)
だけど、あんまり長いと、私の場合はブレてきて、調子に乗った?(汗)
待てない!なんて☆(←きっと未熟だった私)
cobachi先生なら、きっと♡
私たち夫婦なんかより、強く気持ちを大事にしていけそうな気がします。
そろそろ一緒に~♪
うんうん、楽しみだね。。。
近々、ランチしながらでも、聞かせてください。


流星☆さん、nice!ありがとうございます♪
by さおりん (2007-05-25 00:45) 

yuki

はじめまして
私 さおりんさんを見習わねば!です
多分年齢は同じくらいですが
とってもステキです
私 恋心なんて忘れてしまって
パパには冷たい態度ばかりだったかも・・・
チョット恋心を取り戻してみようかなぁ?
戻ってくるでしょうか?
by yuki (2007-05-31 12:46) 

さおりん

はじめまして♪
ステキ?なんてことはないだろうけど、あなたが好き♡っていつも光線(&口癖?)出してます。(笑)
昔は変な駆け引きばかりして警察沙汰寸前の喧嘩も良くありました・・・けど、今は夫婦共に精神的に大人に?!(苦笑)
冷たい態度~☆ダメですよ~、。
子供は必ず(?)巣立ちます、夫一番で恋心を大切に♡
by さおりん (2007-06-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2007-04-15おかえりなさい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。