SSブログ

公文式☆

先日5歳になったチビも、公文(参照公文記事)を去年の3月から(新・幼中)はじめて丸1年が経った。

意識して日々コーチング中(参照コーチング記事)。

*****

最初は、幼児のズンズン教材&国語。半年たって慣れてきたころに、ズンズンも終わって、プリントの枚数も少なくなったので算数も。

当初、夫は算数のみでいいって一点張りだったけど、お教室の先生と相談して国語から始めてみて、頃合で算数も始めることにしましょう! ということに。

あれから丸1年、1日も欠かさずにひたすら習慣付けてきて、去年の12月には国語も算数も基準認定(年に4回、公文独自の進度一覧表からなる学年を越えて先に進む&順位などが示される。基準を上まっている者に表彰される制度)されるようになった頃から、

「今日は○分以内で頑張ろうね~♪」

『Y今日も早くやっちゃうから、見ててね!』

 

結構必死?私まで。

母子共に一体どうしたの?!

お勉強の習慣?基礎学力?

そんなに必死にやるものだっけ???

って☆(私は近頃は、時計片手に平静を装ってます☆そして本人も表彰されたり賞状がたまるのが嬉しいんだよね。)

そして、言ったチビの一言。(確かお正月だったと思う。)

『パパとママが喜んでくれるから、Yはもっと頑張っちゃうんだ。それに出来るようになると面白いんだよ、お勉強☆』

「・・・。パパとママが喜ぶからYは頑張るの?」

私は、しばし無言になってしまいました。

夫は、隣で微笑、そして、チビに

“Yが頑張っているのをいつもママは応援してくれているもんな!”

『パパも応援してくれてるよね♪』

・・・

その夜、チビが寝付いてから夫に私は

気になった一言、《親の為に頑張るの?変だよねー。それってどうなの?》って。

“当たり前だろー、まだ4歳。そんなもんだろう。今はそれで充分。小学生になってから、徐々に自分のためってことを少しずつ感じてくるんだと思う。少なくても俺は、そうだったぞ。”

うん、うん。そうかぁ、あー私もそうだったっけ、・・・そうかもね~☆

でも、ショックだったのよ、Yが《私たち(親)の為》にって言ったのがっ!

 

もうすっかり習慣にはなっているから、

今後はイヤにならないように、飽きないように、末永く続けていけると良いねぇ~!?

ズルの仕方も覚えてきているし。悪知恵(←今度、記事にしよう!☆)がどんどん働いて驚き!と苦笑いしっぱなしの私。(そして、それを乗り越えてきた公文少年だった夫&たくさんの悪知恵を見逃してきた先生)

 

1月末生まれのチビ、彼にとって4歳は色んなことが出来るようになった充実の1年だったような気がします。一番嬉しかったのは、決して、ひらがなやカタカナや漢字や色んな計算ができるようになったことではなく、幼稚園で給食が全部食べられるようになったこと、泳げるようになったこと、鉄棒が出来るようになったこと、補助なし自転車に乗れるようになったことらしい。

どんなことでも何度も何度も練習すれば(努力すれば、繰り返して頑張れば)出来るようになるよっ、楽しい♪

 

公文の教材もどんどん難しくなって、同じ教材を何度も何度も毎日毎日、『えー、先生、またココなの?出来るのに!なんで?』同じところを7回目、プリント(反復学習)を目にした時、うな垂れて・・・そして先生に励まされて渋々・・・、そして頑張ったね!って先生に褒めてもらい教室を出る・・・が、家路への道中、私に訴え、ホロホロ(悔し泣き)涙を流すチビ☆

 

失敗や挫折をたくさん乗り越えて、人間としての強さを増していく。

 

あなたにとって、

何度も何度も頑張っても越えられない壁(越えられない、とかどうにもならないこと)にぶち当たるのは、いつだろうね?

*****

日々チビの様子を見ながら、自分が幼稚園児だった頃のことを思い起こす今日この頃。

子育てって面白い☆

自分大好き、変に個性を大事にしすぎな私もそれなりに親としても成長できているかな?


nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

みほ

そうだったなぁ 
親の喜ぶ顔が見たくて 頑張った気がする… 
わかると面白いっていう感覚がもうそなわっているだけでも
小さいながらに ホント尊敬です
うちの子はいまだにそういう感覚ないもんなぁΣ( ̄▽ ̄;;) 
親の喜ぶ顔から 自分が 楽しくなって 
自分のために頑張ろうっていう気になっていくんでしょうね
将来 きっと 有望だぁ(≧▽≦)
by みほ (2007-03-10 22:21) 

親に喜んでもらうと言うのは,一番身近な人に認めてもらうことだから,それが嬉しいのは皆同じだと思います。
ブログを通してですが,Y君は,自分がやりたいことを自分でしっかり見つけてきているように見えますよ。
そのうち,親が喜んでくれることが(勉強する)理由ではなく,励みになっているのだと,自分で気付く日が来るのでしょうね。
by (2007-03-11 17:49) 

さおりん

みほさん:
実際の私は、ヒィヒィ~言いながら、公文タイム。
バイトを始めてから、時間に追われている私☆
5ヶ月経ったけど、朝9時からバイト後、必死な形相で園のお迎え、これだけでも情けないけど疲れ気味。バイトがない日、祖父母の病院で私がベット脇で寝ちゃっているし。働くママの子育てってやつ、たかがバイトで体感しちゃっている私。毎日のチビの公文タイム、他の習い事の付き添いなどグッタリ、空いている日に外遊びに付き合う体力もなく、隣近所の子供達と私道で子供同志で遊ばせる始末。(お隣の小6のお姉ちゃんにチビを子守頼んでいる状態)それ以外は、図書館に連れて行っちゃったり、母子でおやつ作りなどでごまかして、1人遊びさせてる。
家事も育児も協力的な夫が居なければ無理。(夫に感謝しています)
みほさん、働く母の男の子の子育て教えて欲しい!

hyonさん:
そっか、・・・認めてもらう・・・。
私も、そして夫も、自分がやりたいことを我慢しないようにしています。
子供が居るから、子供の為に?!って理由で我慢するのは耐え難いです。だからこそ我慢しないで済むように色々努力しているつもりです。
そんな私たちの後姿をみて欲しいと常日頃思っています。そして、チビにも、自分がやりたいことを自分でしっかり見つけてもらいたい☆
それをhyonさんに言ってもらえたのが、嬉しいです。
ありがとうございます!ブログを通して感じるhyonさんの人間性がとっても好きです。
by さおりん (2007-03-11 22:56) 

お散歩爺

そろそろ自己主張も強くなってくるから、親としてのコントロールも大変に
なってきますね。一歩離れて見守っているさおりんさんにnice!
by お散歩爺 (2007-03-12 11:36) 

cobachi

なんだか、私もキュンとしました。できたーって思ったときに「よくできたね」ってほめられるとうれしい。そういうことですよね。
認めてもらえる人=親だったのが、いつの間にかもっともっといろんな人にほめてもらいたくなっていき、いつの間にか「親」に口出しされることがうっとうしくなり。
成長というか、親離れというか、
通ってきた道だな~。
さおりんさんの子育て、ヒィヒィいいつつも楽しそうでnice!
by cobachi (2007-03-12 16:57) 

ゆうこりん

一年間ちゃんとコーチング続けて、公文をやり遂げたYくん、さおりん。
ホントにえらい!
なんでもそうだけど、続けることが一番難しいのよね。
モチベーションを持ち続けること。
口で言うほど簡単じゃない。よね。
by ゆうこりん (2007-03-13 15:00) 

masugi

「大好きな人を喜ばせたい」という気持ちを抱くのは
素晴らしいことですし、成長の証ですよね。(^-^)
働くママは本当に大変…頑張って!
私は子供の勉強はパソコンに任せちゃってます~☆
でも、最近の学習ソフトは出来が良くて、楽しいから
五歳の子でも算数の問題、1400問とか一気に
やっちゃいます。手抜きしたい時は、それもいいかも♪
by masugi (2007-03-15 17:10) 

公文やってると、学校での授業に余裕があったかも(笑)
少々聞き逃したって大丈夫だもん、って。
この考えってどうかと思うけどね(笑)
by (2007-03-17 21:23) 

kiki2jiji2

押し入れを整理していたら、小学1年の時の文集が出てきたの。そこに中学で同じクラスになった男の子の文集を見つけて「そっかぁ奴も同じ小学校だったなぁ」なんて読み進めると…「僕は勉強が好きです。だっていい点を取るとお母さんが喜んでくれるからです。僕はお母さんが大好きだからお母さんが喜ぶ顔を見るのが好きなんです。だから勉強が好きです」何故だかポロポロ涙が止まりませんでした。今彼は弁護士をしています。大事な大事な友達です。温かい心の持ち主です。
by kiki2jiji2 (2007-03-19 21:01) 

さおりん

旅爺さん:
ホント、最近は、小さいウソをつくんですよ・・・。
自分を良く見せようとして!
すぐウソだって分りやすいウソ☆
試行錯誤、です。
(苦笑)

cobachi先生:
えー楽しくないよ~!
ホント、ヒィヒィだよ。
親としての責任感で、私の冴えているはずの(?)直感も子育てだと鈍るの。
(笑)
それが親ってやつ?

ゆうこりん:
私は習い事は、ストイックに突っ走る方。
(お月謝の元取る気持ち?☆)
そしてチビもそれが当然?って感じについてきてるだけかも?って思う、この頃。
平穏なのは園児の間?
この先様々な問題に・・・!
乞う期待!?だよね。
(苦笑)

masugiさん:
成長の証だといいけど!
単なる早咲きでないことを祈るばかりです。
(苦笑)
パソコン☆
オススメソフトとか、もし良かったら是非教えていただきたいです。
手抜きに!?・・・最近、公文で鍛えた計算力?DSの百ます&漢検も興味ありみたいでちょこっと。PCでは、ポケモンの公式サイトのゲームをたま~に気分転換に遊ばせてます。

m*ちゃん:
ホント?公文良かった?
算数とか計算ばかり、異常なスピードにホントに大丈夫?国語も、文章すらすら速読、漢字など意味も分らずなこともしばしばで、。5歳児、慌てて辞書を購入、毎日宿題の後にその日のプリントに出てきた言葉を辞典遊び。
公文未体験の私は夫を信じつつも唸ってしまうこともある事実☆

kikiさん:
うん、ポロポロくる・・・。(涙)
温かいコメントありがとう・・・。
でも男の子って、そういう子多いのかもしれない。
そんな気がする今日この頃・・・。
by さおりん (2007-03-21 00:15) 

いりな

さおりんさんの子育て、とっても素敵だなあと思います。

子供に出来る喜びを教える、努力することを教えるってとっても大事ですよね♪

細かいところではいろいろ困ったこともあるけれど(笑)子供の成長を楽しみにして私も子供に成長させてもらおうかな、と思っています。
by いりな (2007-03-22 01:23) 

さおりん

いりなさん:
先日は、本当に癒された~。
ありがとう!
メールしよう、記事にしようと思いつつ、
・・・全然手付かず、更新もしてない始末☆
今日から幼稚園、春休みになってしまいました。(汗)
2週間、毎日男の子育児に奮闘だよ~・・・。
実際に私に会って解ったでしょう?
子育て、グッタリ状態が!(苦笑)
ホドホドニ ガンバリマス。

世界フィギュア、あと2回分?(3回行くんだっけ?)
大いに楽しんで、その分、子育てや4月からの職場復帰に向けてファイト!!!
by さおりん (2007-03-22 02:13) 

まる

子どもが壁にブチ当たる前に、親の私がブチ当たります。
息子ってある日突然、「ダレ、あなた?」という感じになってしまう。
あんなに可愛くて、あんなに私を頼っていたのに・・・。
でもそれも「成長」なんです。
子どもが小さい頃は、子育てを楽しめたけど、今の私はなんだか
修行僧のように、苦を味わっているかのよう・・・。

・・・なんだかネガティブなコメントになってしまったけど、
家族のひとりひとりの「個」を大切にしながら、でもまとまりのある
素敵な家族のさおりんさん一家は、きっと数年後も素敵な一家で
あるのでしょうね。


・・・ところで最近、年度末で忙しいのかな。 毎週「あん」ちゃんが
頑張っていますが。
私も今ものすんごく忙しい&大きな壁にブチ当たり中ではありますが
ギアを入れ替えて再始動です。

お互いがんばりましょう。
by まる (2007-03-30 00:04) 

さおりん

(大笑)“ダレ、あなた?”
楽しみだな~、私は結構そういうの好き(?)です。
成長して、離れていくのが楽しみだったりして。
現実味がないからですかね?!
多分私の性格的?母性?が、あんまり子供に向いてないのかなぁ、やっぱり。(また、私こそネガティブ!☆)

事実、子より夫の方が、ある意味可愛いって思うことが多いし。
(可愛いとはかけ離れた性格&外見なのに、笑っちゃう!不思議としか言えない☆)

色々忙しかったです。
でも充実してました。
また更新していきたいと思います。

何はともあれ、
お互い、頑張りましょう!!!
by さおりん (2007-04-09 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

のんびり二人(母子)で。2007-04-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。