SSブログ

のんびり二人(母子)で。

今日は久々に平日の幼稚園休園日でした。

先日から凹み気味だった私、微熱続きでしたが、奮起!

お昼からのんびりお出かけ。

* * * * *

森美術館展望台&麻布十番商店街ふ~らふら♪

六本木ヒルズ大展望台で・・・

あいにく、曇り&小雨だったので、貸しきり状態でのんびり(?!)出来ました。

のんびりは、ちょっとウソ?(苦笑)

フロアーに人が居ないのをいいことに、汗かきかき、走りまくり!ママー、こっち~、誰も居ないよ~~~・・・。タイルの正方形数えたり、スムージー屋さんのお兄ちゃんに遊んでもらう忙しない5歳児☆

  

外は白く雲の中でした。

晴れていたら、空の中、夜なら・・・

会社員時代の私、嫌なことがあると1人東京タワーへ逃げるように登っていたことを懐かし~く思うこの頃。

今日は、特に新鮮、この展望台からの眺めは初めてだから♪

特別に、二人で展望台限定プリクラ(夜景:東京タワー方面バージョン)を撮ってみたりして満喫しました。

 

森美術館へ。(この展示&展望料金が込みなのが、かなりいい!と☆)

展望メインだったけど、美術館も母子共に楽しめました。

日本美術が笑う&笑い展、時代背景や「笑い」や「おかしみ」としてコンセプトがきっちり分けられているところが解りやすかった。

映像的な部分が多くあったので、チビも退屈しなかった様子。

展示の所々に長椅子があるから、チビが作品(テレビ観るのと同じ感覚☆)にのめり込んで動かない時は私が椅子でボーっとしたり入れ替わり立ち代わり!

美術館だけでも2時間は居たかも・・・子連れにしては長居しました。

楽しかったです。

美術館入るところの石造の映像にチビはウケすぎ?「バリ島にもたくさんあったよね、あんなの!」なんて・・・。入ってすぐの“日本美術が笑う”の顔が作られる画面にも食い付きOK!タッチパネルでも遊べた。美術に全く興味なしの子供でもイケル数々の展示☆そして、親しみやすい現代の笑い。どれもこれも興味ありあり、だってやっぱり面白い?!中でも一番二人長く観ていたのは、“スプーン曲げ”映像(笑)

 

私が子供の頃、良く榮太樓飴の缶が祖母のカバンの中に入っていた記憶が☆

↓明日病院へ持ってお見舞い行くよ~。一緒に懐かしみながら舐めようね、おばあちゃん。

榮太樓(ロゴ横文字かよ!笑)飴、ヒルズバージョン♪

 

好きです、麻布十番

行きに、やっぱり毎度ココで、・・・大好き!納豆そばを頂きました。

 

帰りにTSUTAYAで私は本を物色(チビはキッズコーナーで2歳くらいの男の子に兄面して読み聞かせしてた!苦笑☆)し、商店街をふ~らふら、お決まりコース。

  

今日は30分待ち、お疲れだよ~☆鯛焼き&お茶して、・・・家路です。

(ホントは、焼き鳥もおでんも食べたかったよー!!!笑)

 

いい気分転換になりました。。。

 

* * * * * * * * * *

前記事にnice!やコメントをいただけた方はもちろん、立ち止まって読んでくれた多くの人に感謝します。

記事アップして1日で!閲覧数に驚きました。

タイトルが育児ってナンなの・・・?だったからでしょう。

紛らわしくてすみません☆(申し訳ないです。)

ちょっとワケアリ(?)のママの凹みでした・・・。


nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

Takami*

近くて遠い六本木ヒルズ・・・(^^;
展望台、一度は訪れたい場所です。
お子様が本を読み聞かせる姿、想像するだけで
ニンマリしちゃいます^^
気分転換できたようでよかったですね♪
鯛焼きたべたーーい(笑)
by Takami* (2007-02-24 11:42) 

流星☆彡

おお~♪ほんとに貸切状態~!(◎o◎)
私も 空いた時に行って 良い気分転換に なった事 あったけど、
これは爽快☆ 少し回復されたかな!?だったら 良かった良かった。。。
その鯛焼き屋さん…「毎日 毎日 イヤになっちゃうよ~♪」の モデルになった
お店よね。(^_-)-☆ いいな~☆私も たべたーーい!(笑)
by 流星☆彡 (2007-02-24 12:36) 

miho-rin

(コメントが消えちゃった・・・;;)
素敵な時間を過ごしてきたようでよかったです
たまには 息抜きして リラックスしなきゃね
あまり考えすぎちゃダメですよぉ 
いつか こんなゆったりした時間をさおりんさんと過ごしたいなぁ♡
by miho-rin (2007-02-24 15:47) 

shop-u3

ヒルズの展望台はいいところですよね。

今度ぼーっとしに行ってみようかな。
by shop-u3 (2007-02-24 16:16) 

展望台、まだ行ったことないです。
のんびりしてみたい。
それから鯛焼き!食べてみたーい☆
by (2007-02-24 18:33) 

さおりん

donさん:
展望台、是非に♪
ヒルズは六本木駅から直だと楽なんだろうけど、・・・ソコへ行くのなら少~しだけ足を伸ばして!・・・私にとって美味しい街、麻布十番☆行きにも帰りにも商店街を通ってチビに帰りはアレとアレを食べようね♪本屋さんに寄ろうね、なんて目的を持たせたりしつつ。1人でも、2人でも楽しめる街散策でした。

流星さん:
この日は悪天候のためガラ~ン!っとしていた展望台。美術館も人疎ら、で気分転換には持ってこい☆(正直、夜景や青いお空&景色も楽しみたいところですが、昨日の私には真っ白OK!でした)
そうです~♪“ひらけ!ポンキッキ”の《およげたいやきくん》のモデルになったお店!夫と大分昔、探して行ったのがはじめです。毎度かなり待ちますけど、美味しい☆お持ち帰りはイマイチ、その場で食べるのが一番です♪こしあん&薄皮&コゲ、ファンです♡

みほさん:
子連れでも思ったよりもリラックス出来ました、展望台♪
子連れ(二人)だから楽しかったって部分もある一日でした。
過ごします~?なんて☆
いつでもお供させてもらいます、お姉さん!

shop-u3さん:
比較的、平日なら、ぼーっと出来るみたい☆(あと悪天候時!)
是非♪

m*ちゃん:
サントリーホールのあとにでも、行けたね。
展望台も美術館も麻布十番も☆
是非、夫様とデート♡で。
私、欲張りだから、こうなったら逆方向だけど、あのパン屋も行こうかって途中悩んだわ。
でもさすがにチビ歩かせすぎ?って諦めたの。
(苦笑)
by さおりん (2007-02-25 00:41) 

masugi

白い展望台も素敵ですね~。
ナルホド、悪天候時も魅力的☆
今度試してみます♪
by masugi (2007-02-25 16:25) 

cobachi

タイヤキやさん、おいしいですよね。いつかあの側の十番温泉にも挑戦したいと思ってます!空いている森美術館、楽しそう。最近人ごみに出慣れないせいか、土日の繁華街に出ると頭痛がするようになっちゃいました(><)
by cobachi (2007-02-25 17:52) 

まっきい

はじめまして。
きれいな展望台の写真に見入ってしまいました。
こんどは麻布十番温泉に行ってみて下さいね。
って、まだあるのかなー。

行ったのはン十年前・・・
by まっきい (2007-02-25 20:14) 

お散歩爺

自由に駆け巡ったり本を読んだり出来る美術館って素晴らしい発想ですね
静かにする場所、のイメージしかないです。 お子さんとの楽しいひと時、
美味しいものも戴いて・・・ゆとりかな。
by お散歩爺 (2007-02-26 07:13) 

tulip

私、嫌なことがあると1人“聖路加タワー”へ逃げてました
(TOKYO TOWERにゃ 高さで負けた)
森美術館のこの展示は、ゆうこりんサンも勧めてくれて
いたし、私も気になってたところです。国立新美術館と
ペアかな…、イヤ!果たして2ツ観る体力はあんのか?!、
花粉症の今の自分に…
息子クン、大好きなカーチャン独り占め、ヨカッタねえ
by tulip (2007-02-27 17:03) 

雲の中の展望台も,幻想的で面白いと思いますよ。
でも,個人的には高いところが苦手です。
今,ここが崩れ落ちたら・・・などと,余計な事を想像してしまうのです。
by (2007-02-27 19:55) 

さおりん

masugiさん:
是非、午前中の光を捉えて素敵なお写真のアップお待ちしております☆

cobachi先生:
麻布十番温泉、私もかなり気になっているのよ、もう15年くらい前から☆
商店街に普通にあるあの寂れた建物。でもずぅ~っと変わらずあるってことはきっと良いんだろうね。銭湯っぽいのかな!?湯に使って帰ること考えると車の時、・・・あの辺、うちの車みたいな柄の悪そうなの目立っちゃうんだよね・・・。(苦笑)

まっきいさん:
どうも、はじめまして。
♪やっぱり良いのでしょうか?温泉☆
オススメとあらば、是非近々浸かってみたいと思います!
夫が、母子であの鯛焼き食べてきたのを羨んでおりますので、。(笑)

旅爺さん:
結局は、今の私は心身ともに健康ってことなんですよね、だから・・・ゆとりがある。感謝せねば×(甘え、です☆)

tulipさん:
逃げ場として、平日夜の葛西の観覧車も、オススメです。(←どうでもいいって?!)うん、聖路加タワーもいい!電通に原稿取りに行くと、私も必ず寄ってたよ☆高いところに逃げたくなるのは、何故×
国立新美術館、あの建物(建築)は素敵~斬新、大人な雰囲気。。。横目で観・・・チビの手を引き今回も横切って、森タワーへ。残念ながら全くペアにはならないだろうね~。でも、ゆうこりん&tulip大人だけコンビなら両方楽しんじゃって頂戴、体力は・・・二人とも持ちそう。(?!)

hyonさん:
はい、真っ白・・・幻想的でした~!
もう少しチビが大きくなったら、マチュ・ピチュへ行ってみたいと思います。天空の城状態でしたよ、気分は♪(高いところ、hyonさんと同じ理由で、夫も苦手です!)
by さおりん (2007-02-28 01:42) 

いりな

少し元気になられたようで、安心しました♪
素敵な展望台ですね。
六本木ヒルズはまだ行ったことがないので、行ってみたいと思いつつ…。
東京タワーを見たことが無い長女。
どこかの鉄塔を見るたびに「とうきょうたわーだ♪」と言い続けるのが恥ずかしいのでホンモノを見せにいくのが先かなあ、と思っています。
by いりな (2007-02-28 02:46) 

まる

私もココのたいやき大好きです!久しぶりに食べた~い!!
私の「久しぶり」は先日、夫とふたりで新宿パークハイアット最上階にある
ニューヨークグリル&バーに行った事。 
六本木ヒルズはなぜか行ったことがないのだけど、本当に「大展望台」なのですねぇ!
by まる (2007-02-28 15:39) 

さおりん

いりなさん:
今日現在は、すっかり気が晴れています♪
ありがとう。
お仕事復帰される前に、是非行って置いてください、東京タワー!
残すは今月☆
楽しんでくださいね。そして楽しみましょうね~。

まるさん:
えぇ~いいなぁ♡
ムード満点ですね!
まるさんは、夫さんと二人のとき、どんなこと話すのかなぁ?なんて♪
・・・パークハイアット、ランチで会社員時代、会社が御苑方面にあったので上司とタクシー飛ばしていった何度か行ったなぁ。
***
夫とふたり・・・、ひな祭りの日に、イチゴ大福とお茶・・・。イチゴ大福好きだけどさー☆(小さすぎる?幸せ。笑)

ゆうこりん、nice!ありがとうね。
by さおりん (2007-03-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。