SSブログ

読書の・・・冬

お正月も終わり、夫もチビも1月9日から会社に幼稚園に・・・私も11日よりバイト、それぞれに通常生活~。

旅行から帰ってきたものの、忙しない日々を送り、・・・あっという間に2007年がスタートしてる!

 

そして、私。

旅行から戻ってきてからというもの、合間合間にず~っと読書に明け暮れている始末!

秋に入って忙しなさに忘れかけていた読書熱に再び火がついたのは、たまたま機内に持ち込んだ→見てたら本恋しくなったのがきっかけ。

いろんな人たち(著名人etc)が選ぶ、今年のベスト10冊なども興味深かったしね♡

↑特に繰り返し読み耽っている本、雑誌。

チビと一緒に、一日一話“365日のベットタイムストーリー”♪

パウロ・コエーリョの本、すべて読破・・・特に“11分間”に共感、これからも彼の著書を読み続けたいと思った次第。

ご存知!村上春樹の短編集・日本語版“象の消滅”。

 

そして、今の私にとって衝撃、1押しは、カズオ・イシグロ“わたしを離さないで”。

近未来はどうなっていくんだろう・・・、自分の出所もわからず生まれ普通の人間関係の中、育っていく様。人間だけど人間じゃない扱いを受けるクローン人間の人生、秘密多き不思議で奇妙、謎の全寮制施設での青春の日々。

何より、ここ数年、まさに私が求めていた人間像が主人公キャシー。何があっても、決して慌てず急がず深く物事を考え行動するその驚くべき抑制振りに・・・心打たれた、のです。

 

読書の秋、改め 読書の冬、楽しんで(年中!?)まーす☆

やっぱり、読書(本)っていい♪

 

**********

・・・

もうすぐ5年目の1月26日がまためぐってくる。

去年から自分自身で薄々気づいて気になってはいた。

でも、そうするべき(!)って思った。出来れば一生。

自分の感情や思いをストレートに表現せず一歩引いて、微笑。

・・・

私にはやっぱり無理が生じている。

ってか、無理みたい。

掘り下げるべき話ではないのかもしれないけど、どうしてもひっかかって、何となくふっきれない、もやもや、そんな5年。
普通に静かに抱えながら墓場へ持っていけるのなら良いのだろう、と、半ば諦め、心に思いを秘めていた事。

心に引っかかっていることを本来の私らしく決着をつけようと思う。

今だ、と、や~っと思えるようになった。

私の人生に少しも後悔などしたくないから。

 

 

**********

私は、笑うのも怒るのも悲しむのもおおげさで子どもみたいに素直なsaorinが大好きです。
お互いまだ人生の先は長いので、失敗をおそれて臆病になるのはまだ当分先にしておこう!

 

・・・絶妙のタイミングのメールに大感謝。(涙)姐さま、ありがとう!!! 


nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

ゆうこりん

『Never Let Me Go』を村上春樹が絶賛していたので、私も日本語のほうを読みましたよ!私もいずれ記事にしたいです。

さおりんが、今ここにいる。

それだけのことがとても大切で幸せで。

そんな今を私もすばらしいと思います。
by ゆうこりん (2007-01-17 19:41) 

miho-rin

そうですよ 
ここにさおりんさんがいて 
幸せオーラをブログに載せてくださるだけで
こっちも幸せを感じることができるんですもの
でも お仕事もあるので
あまり無理しないでくださいね
本や雑誌って 自分の知らない知識を
たくさんだまって啓示してくれます
それを 吸収して 素敵な人になっていきたいものですね♡
by miho-rin (2007-01-17 22:47) 

まる

「後悔しない人生」

後悔しないように生きよう!と誰しもが思って日々を一生懸命生きることができたら、こんな理不尽な世の中が少しはマシになるのにな・・って
思います。

さおりんさん、応援してますよ!
by まる (2007-01-17 23:07) 

お散歩爺

本は自分が主人公になれて読んだ後も心地よさが残りますね。
「ストレートに表現せず一歩引いて」 いつものさおりんさんと違うみたい。
「笑うのも怒るのも悲しむのもおおげさで子どもみたいに素直なsaorinが大好きです。」 子供みたいなのが一番素直で明るさを呼ぶでしょう。
by お散歩爺 (2007-01-18 09:19) 

shop-u3

僕もできるだけ本は読むようにしています。
今では読書は欠かせません。
by shop-u3 (2007-01-18 11:41) 

cobachi

何か読みたいけど何がいい?と思っていたのでさおりんさんの読んだ本を追っかけてみようかな。

さおりんさんのブログ、とっても好きです。
きっとさおりんさんが自分を大切にしているし、周りの人も大切にしているのが伝わってくるからだ、と思います。

無理しないで、力抜いてー、息吐きながらで、いいですよね。
by cobachi (2007-01-18 14:47) 

私は上品でカッコイイ女のヒトに憧れます。
でも,わたしは絶対そんなヒトにはなれません。
ありのままの私が結構好きです。
ブログを通じて伝わってくるさおりんさんのそのままも,いい感じに思います。
by (2007-01-20 18:06) 

ココロのもやもや、すっきりできますように。
すんなりいける道ではないのかもしれないけど・・・
応援しています♡
また音楽聴いて、一緒にリラックスしましょ♪
by (2007-01-31 17:08) 

さおりん

ゆうこりん:
カズオ・イシグロの作品は、私に足りないものが満たされそうな気がして☆
普段から本は好きだけど、異常に欲する時って、何か探している時が多い私。ゆうこりんはどんな時に、本に走る?

みほさん:
みほさんみたいな素敵な人になっていきたいですよ、私も。
仕事を始めてみて、思っていたよりも現実、子育てや諸用事が手薄になりつつあり、大変だなぁ・参ったなぁ×って思うことしきりです。
でも、時間の使い方は上手になってきたような?ブログまで手が回らなくなりましたが、・・・。
幸せオーラ?ありますかね、。
小さな幸せ積み重ねは得意なんですけどね。(思い込み♪)

まるさん:
まるさんのような潔さが私には足りなくなってきていた様な感じです。
理不尽な世の中、
やっぱりそうですよね、そうなんです!!!
後悔したくないから、ダメ元で正面対決しなきゃって・・・。
まるさんの二男君の病院を変えた記事、母心・・・素敵に思います。
by さおりん (2007-02-04 02:49) 

さおりん

旅爺さん:
いつもの私とちょっと違う・・・時があるんです。
心の闇?!誰しも一つや二つ抱えているのかもしれませんね、。
だけど、私は隠し事の出来ない性格だし、心の闇なんてものがキツイのです。・・・裏表が無く素直なだけが取り柄、闇を打破しようと思います♪

shop-u3さん:
読書は欠かせないですよね~♪
どんな時でも、バックの中には、本1冊・・・。

cobachi先生:
ホントー、過喚起に気をつけなきゃ!体調だけは☆
私は、先生のブログ好きですよー、まさにホンワカするし。
先生の人柄が出ているよー。
丁寧に日々生活している・・・。
親孝行だし♪好きです。

masugiさん、nice!ありがとうございます。

hyonさん:
私もありのままの自分が結構好きです。
だけど、それもどうかな?もっと自分を抑制できるように・・・って過ごしてきた5年。・・・無理が生じてきたので、素直に元に戻りたいと思った次第です。(苦笑)
hyonさん夫婦のようにいつも自然体で♡

m*ちゃん:
もやもや、まだすっきりできてないけど、対策練ってます。
大分、また落ち着いてきた感じ。

2月も行こう(予定どう?)ギラン・ルロワも気になるし♪
このコンサート教えてくれたこと感謝します。
いろんな人に、口コミしてます。(笑)
by さおりん (2007-02-04 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。