SSブログ

Love You Forever♡

久々に絵本のことを。

元々本好きな私と夫、そして何処からとも無くどんどん増えていく絵本・・・そして子連れで出かけるといい頻度で本屋へ立ち寄ってしまい、我が家は約500冊の絵本☆

4歳10ヶ月のチビ 最近私によく読んでーって持ってくる(選んでくる)のは、

         

“いやいやバスの3ばんくん”&“バーバパパせかいをまわる”シリーズ(全4巻)&“11ぴきのねこ”シリーズ(全6冊)&“ラヴ・ユー・フォー・エバー”etc

中でも“11ぴきのねこ”シリーズは、お気に入りの本のご家庭が多いのではないのではないでしょうか?♪子供、大喜び間違いなしですよね!飽きないらしいし長いこと楽しめそうです☆子供と一緒に、読み手も楽しめるので好きです。とらねこたいしょう万歳~!

 

“ラヴ・ユー・フォーエバー”との出会いは、私は大分前20代半ば頃でしょうか。母性のかけらもなかった私にはスッと入れなくて、書店で立ち読みしアメリカの超ベストセラーなんだ~程度でした・・・が、私自身が母になって再び手にしました。2年前のことです。その時は、『これは、私のための絵本!』と思って、即買いしました。あれから、私こそが、この本の筋通りにしているのかもしれません!!!(笑)

チビは、《ゆらーり ゆらーり》 私の読みにあわせて身体を揺らし、ふざけてリフレインです!

《わたしがいきているかぎり あなたはわたしのあかちゃんじゃ“ない!!!” もうあかちゃんじゃないんだよ、子供です!!!》

はぁ~×(苦笑)

生意気な4歳児、こんなもん?!(呆)

(リビングにある絵本100冊ばかり、ほぼ暗記して、悪ふざけばかり、何度ぶちきれた事か!最近は、チビの怒鳴り声でのリフレインも大笑いも気にせず、本に感情移入して読んでます☆)

そもそも、元々絵本はたくさんあったけど、私のやる気の問題で、本格的に読み聞かせを始めたのは、2歳過ぎてから。チビの様子が???って思い出した頃。(2歳半から3歳まで変に聞き分けの良い、大人しすぎる全く声を出さないでニコニコするのみ殆ど泣かない乳幼児でした☆)

 

~~~

こどもが ぐっすり ねむっているのを たしかめると

だっこしながらうたいます

( ゆらーり ゆらーり )

アイ・ラヴ・ユー いつまでも

アイ・ラヴ・ユー どんなときも

わたしが いきているかぎり

あなたは ずっと わたしのあかちゃん

~~~

残念ながら、眠っている時じゃないとそういう気持ちになれない現状!☆(苦笑)

起きている時も 抱っこして ゆらーり ゆらーり していたあの頃☆       

* * * * * * * *

先日、中川良孝教育主幹による公文の読み聞かせ会があり家族(夫は公文信者☆)で参加してきました。

中川主幹の読み聞かせ、誰が読んでも同じではないなぁ~って思うことしきり!

絵本の世界に引き込ませるテクニックすばらしかった。

その時のセレクト“こんにちわに”“ライオンのマルジャン”“おおはくちょうのそら”“ラヴ・ユー・フォーエバー”☆(あと数冊あったのだけど、度忘れです!うんちの本etc)

子供達が聴き入っているのは、もちろん!

私までもが引き込まれ、妙に感情的になってしまい、特にラヴ・ユー・フォーエバーでは涙・涙でした・・・。

夫は私の泣き顔を見て笑ってた☆(失礼しちゃう!)

*****

図書館では“かいけつゾロリ”シリーズばかり借りるようになったチビ、ひとりで本を読んでいることが多いけれど、毎日の習慣として公文の宿題とともに、寝る前の読み聞かせ、出来るだけ続けていけたらなぁって思います。。。

 

大人も感動系オススメ絵本の情報ありましたら、是非オススメ教えてください♪


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

nako

そうか......
4歳になるとこんな絵本を読むんですね.......。
ママが読んでくれる沢山の絵本を暗記しているチビくん。
素晴らしいです:-)
by nako (2006-11-23 08:41) 

100冊かぁ,子供文庫ができそう。
大学生の頃,カナダの鉄道でバンフへ旅したとき,3歳ぐらいの男の子が”ダビデとゴリアテ”の絵本を読んでくれた。読むと言うより,完璧に暗記していたな。男の子の若いママは,その隣で微笑みながら自慢の息子を見つめていたよ。私もその絵本は幼稚園(プロテスタント系)で読んでいたので,その出会いがうれしかった。絵本は世界で通じるんだね。
by (2006-11-24 09:54) 

お散歩爺

最近の本ってページを開くとお話や音楽が聞こえたりするのがあって、
本・・の域を超えてしまってますね。 飛び出す絵本ぐらいまでが・・と思うけど
500冊は凄いです。この絵本は将来も何かの役に立ちますね。
by お散歩爺 (2006-11-24 14:34) 

cobachi

さおりんさん!リビング広いんですね。私も母が夜、こたつやホットカーペットで読んでくれる絵本タイムが大好きでした。いろいろ茶々をいれたりしたような気がしますが、それもうれしいからこそ!
きっとチビくんの大事な思い出になりますよ。
by cobachi (2006-11-25 14:11) 

miho-rin

絵本は うちも読みましたねぇ 
お気に入りの絵本がその年々で あるんですよね 
懐かしいなぁ♪
by miho-rin (2006-11-25 15:30) 

さおりん

leafさん:
暗記力は元々強い?みたいで、。
情操面も育っていきますように~。。。

hyonさん:
すごい幼稚園時代に宗教関係の本って、子供には残虐すぎるような気持ちになるけど、そうじゃないんですよね。(キリスト系の幼稚園、仏教系の幼稚園色々ありますしね!チビの園は無宗教☆)行事などを通じて、ってこともいい経験になりそう。。。

旅爺さん:
将来、役立つかな?
妹が来年出産することになったので、実家から譲り受けた絵本、譲ったりして上手にシェアしていければ・・・って思い出した次第☆
妹は、お姉ちゃんは本好きなんだから、譲ってくれなくてもいいよ~なんて言っているけど、妹のこれから生まれてくるベビーにも本好きになってほしいな~なんて気が早い?伯母バカ発揮しそうです。。。(笑)

cobachi先生:
リビングダイニングで15畳+対面キッチン2畳=17畳☆(今どきのマンションはリビング広いの流行っているし、我が家は狭小3階戸建て、そんな言うほどではないかも?!)・・・ホットカーペットでゴロゴロしながら、ベットの中で・・・絵本タイム忘れないでくれるかな?茶々入れられるのが参るけど、大事な思い出になってくれるといいなぁ☆

みほさん:
きっと懐かしいですよね、みほさんの息子さんは何歳頃まで絵本タイムありましたか???新刊も魅力だし、私自身が幼少期に読んでいた本もいい本いっぱいあるし、年々微妙に違ってくるんでしょうけど、絵本タイムがいい思い出になりますように~楽しみます♡

asariさん、mamiさん、m*ちゃん、shop-u3さん、ゆうこりん、流星☆彡さん、nice!ありがとうございます。
by さおりん (2006-11-27 09:48) 

いりな

絵本…忙しさにかまけて最近なかな読んであげていないです。
100冊もあるなんてすごいですね。
うちも少しは読んであげないと…と思ってしまいました。
by いりな (2006-11-27 12:31) 

さおりん

いりなさん:
リビング以外(チビの部屋)に、残りの400冊も・・・☆
200冊くらいは、私と妹が幼少期に読んだ実家から運んできたものなのです。
チビのお友達が遊びに来たときなど、お友達のお母さんに貸し出しもしています。(苦笑)
読み聞かせ、楽しみましょうよ♪
(私もバイト始めて、チビに合わせてばかりじゃない、自分の都合が占めてきたけど、せっかくだから読み聞かせに関しては、私こそが楽しんでます!読み聞かせ=母性が強くなり穏やかな気持ちになれる?感じがします。)
by さおりん (2006-11-27 21:05) 

yupomuchan

11匹の猫って読んだことあるかも!!
えほんって、何気にいつ読んでも心に響くものがあるな~って思います☆
by yupomuchan (2006-11-28 21:14) 

さおりん

むーちゃん:
きっと読んだことあるかもね♪
11ぴきのねこ、コミカルな感じが子供にウケルみたい。
歯医者にも幼稚園にも置いてあって人気の絵本。
私の幼少期にも既にあった絵本だし☆
ほんと、心に響くよ、単純な内容ほど、心に響く。。。
by さおりん (2006-11-29 00:36) 

流星☆彡

今頃ですが、大絶賛の絵本を ブログ記事から発見!
(ここに 私のnice!は載ってるけど、No-コメントだったのね。(^_^;)ゞ )

『あなたを ずっと ずっと あいしてる』 ポプラ社・宮西達也=作絵

『ながい よるの おつきさま』 講談社・シンシア・ライラント=文&マーク・
シーゲル=絵

『あなたを…』は、名作『あらしのよるに』に相通じるような、肉食vs草食
動物間での 愛情=親子愛と、離れても我が子を変わらず愛する親の愛と
そんな事情も わきまえた子供の良識が 切なく描かれた…大人も泣ける
ストーリー。BOYsに大人気の(可愛い)ティラノサウルスが主人公なのに、
とても重厚な物語デス♪

『ながい…』は、木炭で デッサンされたという画質が 夜の風情を 見事に
表している絵の表情と、ネイティブ・アメリカンに長く伝わる 大自然=月の
神秘が語られている…幼児にも早すぎない 大人になっても捨てられない
よ~な、12月の特徴を それぞれ語るストーリーです♪

こんな記事が こちらに在ったな~!と 記憶に残っていたんですけど、素敵な
絵本を 忘れないうちに、オススメに参じました~♪
まず 図書館で 要チェック!(^_^)/ 既に ご存知でしたら、ゴメンナサイ!
m(__)m
by 流星☆彡 (2007-03-25 07:40) 

さおりん

流星さん:
ありがとう♪
『あなたを・・・』は我が家にも!
以外のオススメ、図書館でゲットしてきますー。
*****
困ったくんです。
1日20分のDSタイム。
されど、20分、その前後に攻略本タイム☆
挙句、DSの攻略本暗記に必死・・・。
→DSは、6歳のお誕生日まで没収?要観察中です。
そして最近、漫画に走り気味→ドラえもん大好き少年。
あらら。
by さおりん (2007-04-25 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況メリークリスマス でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。