SSブログ

家族が増えました♪

大阪伊丹より、ANAキッズらくのり!

羽田で、無事、再会、小1のハトコ(夫の従妹の娘)ちゃん♪

『ひとりでよくきてくれたね、今日から、4人家族、私たちをパパとママ、そしてYは弟だと思って、お姉ちゃん、よろしく』

一人でやってきて、我が家に9日間、お泊り、その後、夫の夏休みに入るので、彼女の引渡しも兼ねて、彼女のママ(夫の従妹)と落ち合い、お互い夏休みを堪能する予定。

・・・

数日、経ちました。

毎年、夏に必ず会うようになって、5年目。

今年は、春休み(私たち夫婦から入学祝に、キッザニア体験をプレゼント)にも遊びに来てくれて、2度目♪

早寝早起きの彼女に我が家の3人は、ヒィヒィ?って不安だったけど、覚悟して来る前から少しコントロールしておいたので、なんとか頑張れてます☆

毎朝、彼女の長~い髪の毛を三つ編みしたり、ポニーテールにしたり、一緒にお風呂に入ったり、ピアノ好きな彼女と一緒にピアノを弄る・・・楽しんで女の子ママ体験中。

年子の姉弟のママ?!

3人組改め、4人家族。

彼女に「ママー、髪の毛結わいて♪」って言われると、出番を感じて、嬉しい。

私の化粧品にも洋服にも興味津々、ご飯の用意する時も、キッチンの私をカウンター越しに興味深そうに見てます。まとわり付かれています。

うざい、けど、カワイイ!日常だったら、私もカワイイと思えないかもしれないし、彼女も私(別のママ?)のような存在が新鮮なんでしょうね!

(Yは、私に甘えるってことの殆どない、自分勝手っていうか、気ままなタイプ、そしてどちらかっていうと男にしかまとわり付かない子で、。)

4人で一緒に居ると、不思議と男チーム・女チーム状態で、夫も私も手がふさがる。

子供同士で、勝手に遊んでもくれるし、夫と私が一緒に手が空いたり♪

・・・

普段(3人組)は、ほぼ私は手持ち無沙汰なので、すごい不思議な感覚、。

 

夏だから、食事の量も洗濯物も多かったりして、たった一人家族が増えただけ(普段は一歩家に入ると、まったりなチビだけど常にハトコちゃんと競争!2人ともすごい食べっぷり☆)で、家事は増えるけど、実感しています子供のいる家族生活ってやつを!

“普段の私(夫も)は、【子供】に振り回されるなんてーアリエナイ!!!”タイプですが、

メチャクチャ、【子供達】に振り回されています。。。

子供って一人称じゃなくなると、子供中心?って雰囲気が強くなる・・・そういうもんなのかな?なんて、気付きました。

我が家は、3人家族って言うより、やっぱりそれぞれに個別中心?“3人組”。

面白いです。いい経験させてもらっています。

 

きちんとママ業?&専業主婦!って実はこんな感じなんだろうな~?!

なんて思い考えながら、

普段は、朝ごはんは夫が用意することが多いけど、子供達に朝から起こされて(「お腹すいたコール」etc 騒がれて?)、私が早起きし、朝ごはんを作ったり、

夜、夫と2人でお風呂後に一緒に洗濯しているし、夕食の後、夫が食洗機回しているのが日常で、・・・それが午前中に子供達の宿題をみながら、そして私道で外遊びをさせながら、食事の後片付けや掃除や洗濯など、家事全部そして子供達の世話を私が一人でしていることに、夫はスゴイ感動しているみたい。

(恥?苦笑)

私だって、やろうと思えば、出来るのよ~ん♪(?)

でもね、あなたが何もかも支えてくれているのがいつも幸せで、嬉しくって甘えていたいの。

いつも感謝しているの。

そしてだからこそ?私はいつまでも恋人気分でいられているような、、、

“ありがとう”

 

つかの間の4人家族です。

何はともあれ、

ハトコちゃんにとって、我が家での日常生活が、小1の夏休みのいい思い出になりますように!!!

 


nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

まる

ワンちゃんかニャンコかなと思ったら生身の人間だった(笑)。
我が家は最近、上のふたりが自立し始め、夫と娘と3人でいることが
多くなり、さみしいなぁと思いつつ、「3人組」を謳歌し始めてます。

私にまだ娘が授かる前、女の子を預かったりすると、新鮮半分
けっこう戸惑いがありました。 男の子と全然違うんだもん。

しばらく女の子のママ、楽しんでね~。
by まる (2007-08-07 14:59) 

さおりん、元気そうで何より♪
いつもの3人組が4人になると、楽しい刺激がたくさんあって、いいな。
4人でステキな夏休みを☆
by (2007-08-07 19:25) 

cobachi

女の子ママって自分の小さい頃と比べたり、思い出したりしやすくてそういう楽しさがありそうです。
男の子の汗だくでダッシュを繰り返す遊びとか、「なんでそんなことやるのー!!」の楽しさもありそうだけど。
Yくんも焼餅焼いたりしないんですね!かっこいい。

楽しい夏休み、満喫中ですね~。
by cobachi (2007-08-09 22:44) 

みずたま

楽しそう!
でもあとから疲れがどっときそう(笑)
二人目以降は個別主義でいられない感じ、わかる〜
私も夫も一人目までは個人ペースだったけど
今は人数でも負けてるし・・・そういう場合は子供を中心にしておいた方が結局は大人中心に持って行きやすいのよね。
でもほんと、ヤキモチやかないんだ〜大人!
私も感心しちゃいました。
by みずたま (2007-08-16 04:52) 

さおりんちゃん、こんにちはー!
お久し振りです。お元気でしゅか?

楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
うちも普段は3人なのでそれが4人になるとどんな感じなんだろーって思います♪
やっぱり賑やかになるし、楽しいですよね^^
小一で一人で飛行機にのれるなんて!賢いお子さんですよね♪
by (2007-08-17 13:44) 

さおりん

私にとって、とってもとっても実り多い十日弱の4人家族生活でした。。。
朝会社へ行くパパを3人で見送り、母として子供達と精一杯接しながら過ごす・・・子育てをはじめて、こんなに母性本能をくすぐられたのは、初めてだったかも☆幸せを感じる瞬間が盛りだくさんでした♪

まるさん:
確かに男の子と女の子は全然違う!
1泊や2泊ならお客さん感覚で楽しむのだろうけど、1週間以上だと家族の一員としてお預かり。
女の子は預かれるけど、男の子は難しいかもしれない、私。
男はYだけの?でいいわ。
(苦笑)
4人家族もなかなか良かったけど、3人組になれちゃっているので、微妙に限界を感じた頃のお別れでした。寂しさ半分、ホッとする気持ちも半分!

m*ちゃん:
刺激だらけでした!
久々に3人組に戻って、気が抜けてるー☆
夫が9連休で、・・・また男2名はお出かけしているので、・・・いつもどおり一人のんびりしている私。結局は、こんな生活が毎週末の私スタイル、
by さおりん (2007-08-18 17:42) 

いりな

楽しい夏休みを過ごされたようで何よりです。
家事育児は夫の協力があるかないかで、本当にちがいますよね~♪
やはり男の子と女の子、違いますか???
by いりな (2007-08-22 07:31) 

楽しそうですね。
『家事全部そして子供達の世話を私が一人でしていることに、夫はスゴイ感動している』の姿を想像して,笑っちゃいました。
小1でも,ちゃんと一人で飛行機に乗って来られるんですね。いい夏休みだわ。
by (2007-08-25 17:33) 

さおりん

cobachi先生:
同性の子供の子育ては、自分の振り返りなどを含めて、色んなことを共有する楽しさなどがあると思う。うちの夫はまさしくそんな感じでYと♪
 
先日はどうも!ビックリしたわ。偶然たった一駅だったけど会えましたね♡
お母さんもお元気そうで、たまたま祖父が弱っていたところへの訪問後だったから、気持ちが沈んでいた時で、ホントに嬉しかったー。祖父母を思う気持ちが増し気味な私は、病気がそうさせるのか老衰なのか、介護も成長期で元気いっぱい日々進化しているY連れで行く日は“人間って、命って、人生って!”って考えがちになる家路までの道のりなのよね、。

ちゅんくるさん:
子供の人数によって家庭生活が全然違うっていうことを手に取るように実感・体験できる日々☆4人家族(男女各1の姉弟の父母)ってのも、幸せでした。きっと、3姉妹もいいんだろうなぁー♪集団は、“3人は、社会の始まり”っていうもんね!だから私は、子供は奇数(偶数だと割れちゃうから良くない?!)がいいって勝手に思っていて。ちゅんくるさんちは、子供だけで、社会が始まる。我が家は、全員で何とか3!

Yは、変なところ大人びてる子で、先々良いのか悪いのかわからないけど、やきもちとか全然ない。その辺、良く理解していて、どんなにパパとママが怒っても?たとえ他の子供を愛そうと、2人の子供は僕だけ!ってのがあるみたいで、何だか解らないけど愛されている自信があるみたい。だからこそ、躾関係、厳しく絞めまくりです。(大丈夫か?!笑)

ひよこちゃん:
うわー、お久しぶり♪
あとで即行遊びに行きます。
女の子がいると華やぐよね、やっぱり♡

いりなさーん:
そうかも、やっぱり夫の協力は必需。
タイプもあるかもしれないけど、私って間違いなく長女。的性格で、だけど・・・夫と付き合いだして(夫といる時は)、ちゃっかり?末っ子タイプへ。月日と共にさらに長女的なものが薄れていく。夫がお金の管理はじめ家事や育児もこなす方だから、私はしっかり仕切るよりも、かわいらしく、だけど影でしっかり!そして控えめでいるほうが家庭生活が上手くいくんだよね。(苦笑)

男の子は、体力を消費させるのが基本?で一点集中的!(Yはそういう子なので、。汗)
女の子は、精神的な部分が大きいなぁ~、あと色んなことが気になるし幅広くなんでもやりたいんだなぁ~、(ハトコちゃん!)
って。
う~ん!全然違いました。思考回路が☆

hyonさん:
ハトコちゃんにとって、いい夏休みの思い出になっているといいな♡

いつも前かがみにそそくさと家事をこなす夫が、椅子でふんぞって手持ち無沙汰状態、ゴロゴロしたりしつつも、私をこっそり?見ている図!(笑)


みほさん、eabさん、asariさん、mamiさん、nice!ありがとうございます。。。
by さおりん (2007-09-04 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子育てに正解なし!☆2007-09-02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。