SSブログ

もうすぐ夏休み~子どものこと~

小学生になって4回目の夏休み☆

今年度から、“鍵っ子生活”が始まりました。
(学童保育は小3まで)
春休み中は、丸1日すべてを1人(と1匹)にならない様に細切れで有休消化し、何とか乗り切ってみました。
・・・共働きの子育てとは、こんなに悩ましいものなんだ、と本当の意味で痛感しているこの頃だったりします。

悩みに悩んで、結局、キッズ携帯を購入。

2月より、中学受験のために塾へ行くというスケジュールを追加。
1人で電車に乗って通塾ということにもやっと慣れたこの頃。
慣れたら慣れたで、驚きのことも起こる、。

これまでの、スイミング,公文,ミニバスの習い事を整理し、
4歳から続けていたスイミング(ちょうど1級)
1歳から2歳,4歳からと再開し続けていた公文(ちょうど中学教材終了程度,数学I教材)
・・・ひと区切りし、卒業することとしました。

今は、塾[ペン]とミニバス活動中[バスケットボール]

我が家の約束事等を曜日別に作成し、日々確認させながら放課後を過ごすようにしているはずなのに、
[exclamation×2]とか[あせあせ(飛び散る汗)]とか[たらーっ(汗)]とか[ダッシュ(走り出すさま)]とか[パンチ]とか・・・
[バッド(下向き矢印)][爆弾]
奮闘中

2011050118190000.jpg

夫の職場は、6-9月まで夏の節電対策のため木金休み、土日稼動中。
我が家では功を奏しました♪
夫が木金、私が土日祝と子供と過ごせます。
夏休み中、子供が1人で過ごさねばいけないのは、月火水のみ。
7月中は、塾の夏期講習が詰ってて、8月は、ミニバスの合宿、夫の夏休み(10日)。。。

・・・夏休み中、10日ほど彼が1人(と1匹)で過ごすわけだが、さて、どうなるんでしょ?
4月からこれまでのことを振り返るだけでも[がく~(落胆した顔)]

ともあれ、
9歳の夏、沢山「えぇ~?」の経験をして、日常に流されず、色んなことに一生懸命過ごして欲しいと願う母です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

わーこ

ミニバスは 結構活動大変でしょう
お疲れさまです
我が家も 今月から主人の休みが土日じゃないので
ちょっとリズムをつかむまで
あれれ?と思うこともありますが
乗り切っていきましょうね
by わーこ (2011-07-16 23:01) 

さおりん

わーこさん
ミニバス、結構活動大変です!
私的には、どちらかといえば、塾活動の方が★
(苦笑)
あれれ?なのですが、
子育て上、夫と休みがずれて“学童がなくなった夏休み”本当に助かりました。
震災ボランティアで夫が東北へ・・・、時期に少し母子生活も始まりますが、
ガンバリマス!

by さおりん (2011-07-25 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

June bride震災ボランティア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。